2009年08月18日

駿河湾地震

先週の8/11に、私の出身地である静岡県に地震がありました。首都圏でも揺れを感じた、『駿河湾地震』。
駿河湾地震-1.jpg
震源地が駿河湾沖深さ25kmでマグニチュード6.5の規模でしたが、噂の『東海地震』では有りませんでした。
実家に連絡を入れ状況を確認したところ、フォトフレームや冷蔵庫の中の物が倒れた程度で、人も建物も無事でした。

駿河湾-1.jpg伊豆半島の西側にある駿河湾は、最深部が2500m有る日本一深い湾で、その最深部にはフィリピン海プレートとユーラシアプレートがぶつかりあっています。
ここで蓄積されたエネルギーが、東海地震を起こすと30年ほど前から言われていました(マグニチュード規模)。

その為、私が小学校の頃に静岡県全域で、9/1(関東大震災に合わせて)に一斉の防災訓練が行われる様になりました。(今年は、衆議院議員選挙投票日の関係もあって8/29とのこと)

防災訓練.jpg覚えている事は、小学校にはヘルメットを被って、毎日通学していた事。
防災訓練では、始業式終了後の教室内で地震が起きた想定で始まり、校庭から家の近くの避難場(公園)に行きました。そこで親(大人達)と合流して、学校指定の集合場所(市の運動場)へ移動。
そこでは、人命救助消火訓練、更に炊き出しと、かなり本格的な内容でした。
インフラが断絶している想定でしたので、水道水は出ない事になっていました。

中学生以降は、ヘルメット通学無くなりましたが、学校のイスには防災頭巾を使用していました。

家具を固定する、避難袋を用意すると言った最低限の事が、当たり前の様な環境でしたので、今回の地震でも被害が少なかったかも知れません。

東名高速道路の法面崩壊による通行禁止は、さすがに予想外でしたが・・・。
最後に、被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。
posted by nabay at 13:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125951171

この記事へのトラックバック

地震 東京
Excerpt: スノーピーク ペグハンマーPRO.S【防災・地震・非常・救急 SA】【スノー ピーク flagshipshopのニッチ!】【P10】商品価格:3,780円レビュー平均:4.63 livedoor..
Weblog: 芸能界のあんな話・こんな話 業界裏話暴露
Tracked: 2009-08-18 18:56