2011年05月20日

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン

つい最近、ネットで知った事ですが、あのミシュランが出している『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』をご存知ですか?。
ミシュランといえば、三ツ星料理の飲食店を紹介する赤いガイドブックで有名ですが、こちらは緑色で観光地を紹介しています。

MICHELIN.jpg2009年に初版本が発売され、今月に改定版が出ました。

ミシュランのホームページで、掲載されている一覧を見ることが出来て、海外からの観光者視点なのか、なかなか興味深い事に、単なる観光地でなく最近の建物までが選ればれていました。

ニュースや実際の街中で、観光客が多いと思う地域が、意外と評価が低かったり、観光で行かないだろうと思うところまで載っています。


例えば観光地で言うと、秋葉原は星なし。
築地場外市場や浅草が★★。
上野は★★★でも、アメ横は★。

建物は、コルビュジェの国立西洋美術館は★。
東京都庁は★★★でも、代々木体育館は選択すらされていません。
東京国際フォーラムは、ガラス棟が★★★なのに、ホール棟は★★。

渋谷のハチ公の★は、映画の影響でしょうね。
乗り物なのに選ばれている、ゆりかもめ(★★)。
富士山が★★★は納得しますが、富士登山の★★は、もう観光では無い気がします。。。


今度、紹介する予定の『新宿ゴールデン街』は、★★でした。


この本を見た事は有りませんが、とても楽しめそうな一冊だと思います!
posted by nabay at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/202417133

この記事へのトラックバック