2007年03月08日

HD+USB

HD.jpg先週、業務改善として外付HDを購入しました。
最初は、LAN対応型の外付HDを購入する予定でしたが、性能と事務所内のLAN等の諸事情により、USBタイプの250GB(I・O DATAのHDH-USRシリーズ)に決定しました。

USBは1990年代の後半に登場して、PCのある環境ではキーボードやマウスにデジカメ・プリンターコード等、身近な物と言えます。

USB-HUB.jpg

一般にUSBハブと言うと、1台のPCから複数の器具を接続するのが目的になっています。今回は、複数のPCで共通のUSB器具を使うのでUSB切替器が必要になります。
USB切替器は、使用する器具を切替器本体のスイッチを手動で切替るタイプと、PC上でマウスやキーボード操作によって切替る事が出来るタイプがあります。
購入したのは、後者のタイプ(ArvelのUSBSELECTOR2.0)です。実際使ってみて思った事は、LANよりは面倒ですがPC上で切替は楽なので、今のところ問題ないです。

この時期にPC関係のパーツを買うと、Win-Vista対応かが気になってしまいます。
posted by nabay at 17:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 事務所の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バックアップ用HDDでしょうか。バックアップには超神経質(^^ゞになっている私です…HDDと聞くだけで頭の中はバックアップしかないのが何とも寂しい限りであります(^^ゞ
Posted by KON at 2007年03月09日 14:20
KONさん、こんばんは!
バックアップ用と言うよりは、サーバー導入するまでも無いので、共用のHDって感じです。
以前HDが崩壊した私としても、バックアップ対策もしたいと思ってます!
Posted by nabay・suzuking at 2007年03月10日 01:08
ん?
バックアップ?
何度も大量のデータをすっ飛ばした経験が…(--;)

HD共有にして、同じLANなら覗けないですかね?
それが出来ればやってますよね…(笑)
Posted by けんご at 2007年03月16日 08:27
けんごさん、お疲れ様です!

LANタイプだとLAN共有者全員が見る事が出来ます。
USBなら接続者のみですね。ここが、今回の諸事情でした。
Posted by nabay・suzuking at 2007年03月16日 10:21
お久しぶりです。
周辺機器、充実してそうですね。
違う話ですがHP立ち上げに伴いPCも買い替えようと考えているのですがVistaはまだ早いと思いますかぁ?またご意見聞かせてください。
Posted by masamaki at 2007年03月18日 18:43
masamakiさん、どうもです。

周辺機器は、まだまだですよ。新しいPCですか、羨ましいです。
ただ、今はvistaになったばかりなので、お急ぎ出なら旧OS付(XP)を買いますね(XPで使用して、後でvistaに変更)。
ただ、最新機種ではないかも知れません。

vistaは、落ち着いてからでと思っています。
Posted by nabay・suzuking at 2007年03月19日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック