2014年01月16日

茅の輪くぐり

小正月を向かえ、やっと新年初のBlogを更新します。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

年末年始は、暦通りで、9連休を過ごされた方も多いと思います。
なんとなく正月気分が抜けないまま、三連休。
今週から、一気に加速しましょう!

初詣には遅い1/11に、昨年に続き、築地の波除稲荷神社へ行きました。
こちらを選んだ理由は、「災難を除き波を乗り切る」波除稲荷様で、災難除け・商売繁盛等にあやかりたいのと『茅の輪くぐり』が有るからです。
茅の輪くぐり.jpg

この『茅の輪くぐり』ですが、輪を中心に、八の字を描くように回り、穢れを祓う行事。
私の場合、年越の祓(としこしのはらえ)を、毎年、年明けに行っています。
そして、6月末の夏越の祓(なごしのはらえ)を、今までした事が無かったです。

今年は、忘れずに行こうと思います。
posted by nabay at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック