2015年01月08日

一般参賀

新年、おめでとうございます。
今週から、仕事再開となりました。

我々の業界において、年末年始はスケジュールを抑えるのに、大変な時期になります。
その為、仕事のスケジュールが終わった頃には、旅行の計画も出来ない事も良く有ります。

そのためか今年の年始は、都内散策で終了。
ただ、今まで行った事が無い場所へ行ってきました。

それは、1/2(金)の新年一般参賀皇居へ。
150102-1.jpg

まずは、荷物検査(A3以上は、持込不可)です。その後、金属探知機とボディーチェックを受けます。
警察官の人数も多かったですね。

丁度、四回目のお出ましより少し早く皇居に着いたので、参賀会場には前のエリアに行く事が出来ました。
周りは、海外からの旅行者に、国内のツアー客と、老若男女問わずの人の山!


五回目のお出ましになると、一斉に旗が振られます。
150102-2.jpg

天皇陛下の挨拶の後、最後に中央に皇族方が集まり退室。
ほんの数分ですが、良い体験でした。


ちなみに、この国旗は、皇居入場する前に、無料で配布されていました。
(帰りに、返却BOXも有りましたが、持ち帰る人が多かったです。)
あと注意点は、トイレを済ませておかないと、元の場所に戻れない可能性がある事と、この日は天気も良く暖かったのですが、寒さ対策は万全にして下さい。

今年の一般参賀(計五回)では、佳子様が初めて参加された事もあってか、平成に入って3番目に多い約8万人が来場したそうです。
posted by nabay at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック