2007年06月18日

デスクライト

fXNCgP.jpg  fXNCgQ.jpg

我々のデスクで使用している照明が、MUJIの「直管蛍光灯デスクライト」です。
高さ45.5cm、灯部長さ60cm、電球はスリム型蛍光灯24W(昼白色)でアルミ製のシンプルでシャープなデザインが特徴です。

予算は1万円程度、ハロゲンランプは黄色い光で雰囲気は出ますが我々としては仕事上手元の光は白色に拘ったので蛍光灯照明を、またデザインもノーマルでないものを求めた結果、このデスクライトに辿り着きました。
使い勝手も良く、我々としてはお気に入りの照明です。


2007年 「MUJI AWARD 02」が開催されています。
今回のテーマは「RE」。抽象的で、幅が広いので難しいところです。
posted by suzuking at 18:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 事務所の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!入梅とは言えすっかり夏の様な気候になりましたね。

新事務所のデスクトップ。記事題材のライト以前にドローイングに目が行ってしまいます。思えばもう10年前。当時拝見した優しいくそれでいて強いタッチ。やはり当時を色々思い出します。

僕も事務所、自宅共にMUJIのスマート蛍光灯ですよー。自宅のは既に販売中止に成ったガンキャノンよろしく、凄いキャンテの奴です。これがまたシャープで格好良いんですよね。そうそう「こころ」さん第一次竣工おめでとうございます。セルフビルド新しい形ですね。第二次も楽しみです。
Posted by zumi at 2007年06月19日 23:58
zumiさん、ご無沙汰です。
実は私の自宅も既に販売中止したデスクライトを使用してます。
販売中止となったMUJI商品の中に、良いデザインのものが結構あるんですよね〜。
再販売してもらいたいものです。

事務所内のレイアウトを若干変更したので、今度ぜひ遊びに来て下さい!

「こころ」第二期工事はオーナーの都合もあるのでいつになるか未定ですが、完成したらblogでUPしますのでお楽しみに!

Posted by suzuking・nabay at 2007年06月20日 10:45
こんばんは!自宅で使われてるんですね。

リベット止めの採用等細部も無機質で大変気に入ってます。
強いて言えば脚もとの台座の形状だけもうちょっと何とかて!って感じです。
さてまたも受験の季節です…今年こそ終止符を打ってお邪魔させて頂きます!
Posted by zumi at 2007年06月21日 02:07
そういえば、そろそろ一級建築士の試験ですね。頑張って下さい!
いい報告を期待しています!
Posted by suzuking・nabay at 2007年06月21日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【送料無料】東芝 紫外線吸収膜付蛍光ラン
Excerpt: 適量の発注が可能なのは助かります。価格も当然割安になっています。程よい数量、価格で提供して頂いてありがたいです。・直管イオンライト蛍光灯・調光ができる電球型蛍光灯・かいしめがひつようになるの?・・・。..
Weblog: 蛍光灯がたくさんあります
Tracked: 2007-08-12 11:28