2015年03月05日

建築士定期講習

この前、建築士法に基づく建築士定期講習を受けてきました。

建築士定期講習.jpg2009年に初めて受講して、今回で3回目
当時は、信用への回復となればと思いましたが、受講するのは建築士事務所に所属する建築士だけという事と、業界以外に認知されていない現状に、残念な気がしてなりません。

また、この講習会によって、無資格の非一級建築士が見つかった事も、更に残念感が増しました。


2回目から、民間業者で受けている為か、教壇には人が立たず、DVDによる講習です。
講義を聴いている時は、マーカーと付箋紙を使って、最後の修了テストに備えます。(※テストは、テキスト見ながら受けます)

その時に役立ったのが、無印良品から販売されている『インデックス付箋紙』。
インデックス付箋紙.jpg
付箋紙によって、文字が被る事も少ないので、テスト中も見やすかったです。

最後の終了テストは、引っ掛け問題のような問いも有りましたが、無事合格。
ただ、間違えた箇所も有ったので、何を間違えていたかを教えて欲しい!
これをしないと、本当の意味が無いと思いました!!

posted by nabay at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

一般参賀

新年、おめでとうございます。
今週から、仕事再開となりました。

我々の業界において、年末年始はスケジュールを抑えるのに、大変な時期になります。
その為、仕事のスケジュールが終わった頃には、旅行の計画も出来ない事も良く有ります。

そのためか今年の年始は、都内散策で終了。
ただ、今まで行った事が無い場所へ行ってきました。

それは、1/2(金)の新年一般参賀皇居へ。
150102-1.jpg

まずは、荷物検査(A3以上は、持込不可)です。その後、金属探知機とボディーチェックを受けます。
警察官の人数も多かったですね。

丁度、四回目のお出ましより少し早く皇居に着いたので、参賀会場には前のエリアに行く事が出来ました。
周りは、海外からの旅行者に、国内のツアー客と、老若男女問わずの人の山!


五回目のお出ましになると、一斉に旗が振られます。
150102-2.jpg

天皇陛下の挨拶の後、最後に中央に皇族方が集まり退室。
ほんの数分ですが、良い体験でした。


ちなみに、この国旗は、皇居入場する前に、無料で配布されていました。
(帰りに、返却BOXも有りましたが、持ち帰る人が多かったです。)
あと注意点は、トイレを済ませておかないと、元の場所に戻れない可能性がある事と、この日は天気も良く暖かったのですが、寒さ対策は万全にして下さい。

今年の一般参賀(計五回)では、佳子様が初めて参加された事もあってか、平成に入って3番目に多い約8万人が来場したそうです。
posted by nabay at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

HDDとデータ管理

事務所の外付けHDDを交換しました。

今まで使っていたものは、7年程前に購入したもので、最近になって、振動対策として付いているGセンサーの調子が悪くなりました。
このセンサーが働くと、HDDにアクセス出来なくなり、メーカーに電話で確認したところ、「センサーが消えない場合は、故障の可能性が有ります」と言われ、焦りました。

センサーを解除する方法を考え、試した結果、縦置きだったのを横置きにする事で、解決!
すぐに、PCにデータをコピー(約1.5時間)して、まず一安心。
HDD.jpg


その後、新しいHDDを購入しに行きました。
最近の外付けは、容量があたりまえの様に単位がTB。初代が250GBでメーカー希望価格が約16,000だったのが、今では、その価格で1.0TBを買ってもお釣りが来ます。
メディアの価格と容量の移り変わりには、相変わらず早いですね。
CAD始めたころに主流だった3.5インチのFD(1.44MB)なんて、今では写真1枚でも厳しいです。

新型のUSB規格は3.0、しかし我々のPCは2.0、理論上10倍とか半分の時間で転送が終わったと聞きましたので、体験したかった。

DVDR.jpg今回の件で、我々が企画設計した物件を整理して、CD(700MB)やDVD(4.7GB)にまとめる事にしました。
バックアップは、もう少しまめにやらないと!と、反省です。
posted by nabay at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務所の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

Zaha Hadid展

ZAHA-001.jpg昨日(10/18)から、東京オペラシティアートギャラリーで、『Zaha Hadid(ザハ・ハディド)展』が開催されました。
ザハ・ハディドと言えば、建築業界では、アンビルトの女王だった事で有名でした。

最近では、新しい国立競技場の設計コンペで1等を取った事と、決定後に建物のコスト等で、いろいろと議論された事で、広く知れ渡ったかと思います。

迫力の有った最初のコンペ案から、縮小された規模の案を見ると、残念感は有りますが、今年の夏から一年かけて行われる実施設計で、更なる変化も出るかも知れません。

2019年のラグビーワールドカップに、翌年の2020年に行われる東京オリンピックを迎える時に、どの様になるかが楽しみですね。
ZAHA-002.jpg

と言う訳で、blog更新前に行ってきました!

展覧会では、アンビルトの時代から、技術が追いつき代表作の次々の竣工、プロダクト、新国立競技場と構成されていました。
展示方法も変わっていて、ドローイングや模型にプロダクトの全ての作品にキャプションが有りません。入場時に頂く、解説を見ながら作品を認識するスタイルです。
個人的には、アンビルト時代のドローイングが良かったです!

ZAHA-003.jpg大学時代に、GAgalleryで個展を見た以来の展覧会でした。

このチケットに描かれているドイツのヴィクトリア・シティ・エアリアル(1988年)も展示されていました。

普段、建築の展示会を観ない方には、アートとして見る事が出来ると思います。また、新国立競技場の良し悪しを知ることを含め、沢山の方に見て欲しい展示会だと思いました!
posted by nabay at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

投入堂

今年の夏休みを利用して、投入堂に行ってきました。

投入堂は、鳥取県三徳山(標高約900m)にある三佛寺の建造物です。
修験の行場であり、二人以上でないと入山禁止の日本一危険な国宝とも言われています。

三徳山-1(正面階段).jpg参道が階段で始まり、まず1回目の受付、その後も続く階段を上り、登山参拝事務所の有る本堂までも、一苦労でした。
登山参拝事務所で、三徳山入峰修行(投入堂参拝登山)の受付。
再度靴の裏と服装のチェックを受け、代表者の住所・氏名に人数と入山時間を明記して、志納金(入山料)を支払い、輪袈裟を借ります。

靴はスニーカーで、このソールで問題ありませんでした。

PATRICK.jpg

ここから、他のblogでも紹介されている様な厳しいルートを登って行くのですが、写真で見るより体力を使い、紹介されている箇所とは別に「おぉ〜!」と思う箇所が有りました。
特に、クサリ坂に着く前の岩場。これを登る時に、「ロッククライミングみたいだ・・・、と言うより、帰りにここを降りるのか!?」と驚きました。
正直、小雨降る中で、体力も限界に近付き、写真を何枚も撮れませんでした。

その後、美しい懸造の文殊堂と地蔵堂を見て、鐘楼堂で鐘を撞けば、残りはあと少し!
三徳山-2(文殊堂・くさり坂).jpg    三徳山-3(地蔵堂).jpg

ここまででも、どの様にして建材やら鐘を運んだかすら不明。素晴らしい建物たちです。

そして、観音堂の裏をまわり、ついに投入堂に対面!
三徳山-5(投入堂・不動堂).jpg


三徳山-6(投入堂).jpg崖の窪みに収まる様に建つ懸造。

必要最低限と思える、細く長さの異なる柱と、それに交わる斜材の配置が絶妙で、その奇跡的な美しさに感動しました。
ここまでの苦労を忘れ、十分に目に焼き付けたあと、雨降る中に無事下山。最高でした!!
posted by nabay at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 国宝・重文・世界遺産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

非常用進入口

街を歩いていると、建物の3階以上に赤い三角マークを見た事が有るかと思います。

三角マーク.jpgそれは、『非常用進入口』または『非常用進入口の代替窓』と言われるものです。
補足しますと、建物の3F以上31m以下(およそ10階)で、道路または道路に通じる4m以上の通路に設置します。

ただし、非常用エレベーターを設置したり、共同住宅では設置の緩和(住建発85号)が有ります。

代替窓にした場合は、規定の開口部(窓)に三角マークを、平面距離で10mごとに設けますが、非常用進入口の場合、40mごとになる代わりに、開口部(窓)にバルコニー、三角マークに赤色灯が必要になります。

建築基準法的に必要ですが、外観のデザインにも大きく係わるので、代替窓や緩和で検討をする事が多いです。特に、共同住宅では、平面形状的に可能な限り、緩和が一般的になっていると思います。
本来、用途からすれば、目立つべきものですが、建物的には控えたいと、ちょっと矛盾していますが、建築及び消防とも協議しているので、法的には問題は有りません。

そんな非常用進入口ですが、面白いデザインを見つけました。
鎌倉に有る、鳩サブレで有名な豊島屋本店
非常用進入口-1.jpg 非常用進入口-2.jpg

外観のルーバーを、鳩マークの形に開け、マークと同じ様に、目の部分が赤色灯になっています。ルーバーの奥がバルコニーになっており、非常用進入口が設置されています。
流石に、流用できませんが、良く考えたなと思いました。
posted by nabay at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

2014W杯

またこの時期が来ました〜♪
4年に一度の大イベント『FIFAワールドカップ・ブラジル大会』が、6/13〜7/14に開催されます。

2014W-CUP.jpg日本代表も、今回で五大会連続の5回目となり、前回はオランダをはじめとする強豪国と争い、予選も突破。
そして、Jリーガーが海外チームに移籍するのが珍しくなくなり、有名なクラブチームに日本選手が居る。。。
一昔前では、信じられない状況です。

今大会は、この四年間でどれだけUPしたかを、見せてもらいたいと思います!
とは言っても、予選グループCは曲者揃いのイメージで、楽観視は出来ません。

Group-C.jpg

      6/15()vsコートジボワール(21位)
      6/20(金)vsギリシャ(10位)
      6/25(水)vsコロンビア(5位)

日本のFIFAランキングは、47位(2014.05.08時点)。1勝1敗1分(勝点4)が予選突破の最低ラインになるかと思います。


今大会は、スタジアムの完成が遅れたり、現場で事故が有ったりと、不安なニュースが流れましたが、無事に開幕して最高の大会になればと思います。


選手は、国土面積が日本の約22倍も有るので、スタジアム間の移動距離(約2,770km)と気候に負けないで欲しいです。

我々は、夜中から朝方の試合が多いので、やはり眠気でしょうか。。。
posted by nabay at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

2014-GW

2014-04-05.jpg今年のGWは、暦通りだと大型連休ではないので、近場で過ごされる方も多いかと思います。

自分も何をしようかと思い、探してみましたが、今回は近場でもこれといったものは少なかったです。

その中から、いくつか紹介します。


■アンディ・ウォーホル展:永遠の15分(森美術館)
AW1.jpg AW2.jpg

 ポップアートの旗手、アンディ・ウォーホルの過去最大の回顧展で、GW
 (5/6)と同時に終了してしまうので、最後のチャンスになります。
 もう、見に行きましたが、展示の仕方が変わっていて、エリア内を自由に
 見られる感じが良かったです。



■憧れのモダン住宅(江戸東京たてもの園)
Kameki.jpg江戸東京たてもの園は、前川國男邸など建築を見に行く事が多いですが、 今回の展示会は、建築家・土浦亀城。

DOCOMOMOに選ばれている土浦亀城自邸の図面等が見る事が出来る様です。
せっかくなので、図面だけでなく実際の建物も見に行こうかと思います。



■肉ふぇす(駒沢オリンピック公園)
MS.jpg5/2〜5/6のイベント。

牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉の肉料理と地ビールが堪能できるそうです。
これは、スタミナが付きそうですね!



■ビールフェス(お台場横浜)
BS1.jpg BS2.jpg

 お台場ではオクトーバーフェストが早くもスタート!
 横浜は、赤レンガ倉庫でフリューリングスフェスト。
 どちらも、4/25〜5/6です。
 太陽の下で飲むビール、健康的で美味しいです。



さて、消化不良にならない様に楽しみたいと思います!
posted by nabay at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

旅はゲストルームU

以前紹介した書籍の続編を紹介します。
tabi.jpg

浦一也氏の『旅はゲストルームU』は、国内外のホテルを測って見やすく着色した図面をメインに、街やホテルを解説。
正直、ゴテゴテしている部屋は苦手ですが、シンプルで落ち着いた色合いの部屋は、泊まってみたいと思います。

今回紹介されている部屋のうちに、印象的なディテールが有りました。

ホッパー・ホテル・エトセトラ
壁から鏡が浮いている様に設置され、鏡と壁の間がワードローブ
tabi-2.jpg


ヴィラ・シェルハーゲン
上記同じ様に、狭小を生かした軸吊りのワードローブ
tabi-3.jpg


ヴィレッジ・ロッジ
蓋ではなく石を敷き詰めてある、バスルームの排水溝
tabi-4.jpg


1巻目が文庫され、2巻目は文庫で登場。
一般的に、読みやすさが増したと思いますが、個人的にはTOTO通信のA4サイズ版で出版して欲しいと思います。
posted by nabay at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

茅の輪くぐり

小正月を向かえ、やっと新年初のBlogを更新します。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

年末年始は、暦通りで、9連休を過ごされた方も多いと思います。
なんとなく正月気分が抜けないまま、三連休。
今週から、一気に加速しましょう!

初詣には遅い1/11に、昨年に続き、築地の波除稲荷神社へ行きました。
こちらを選んだ理由は、「災難を除き波を乗り切る」波除稲荷様で、災難除け・商売繁盛等にあやかりたいのと『茅の輪くぐり』が有るからです。
茅の輪くぐり.jpg

この『茅の輪くぐり』ですが、輪を中心に、八の字を描くように回り、穢れを祓う行事。
私の場合、年越の祓(としこしのはらえ)を、毎年、年明けに行っています。
そして、6月末の夏越の祓(なごしのはらえ)を、今までした事が無かったです。

今年は、忘れずに行こうと思います。
posted by nabay at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする