2012年11月26日

ケミストリークエスト

最近のゲームやおもちゃは多種多様。
物理学・化学現象を駆使したものや、遊びながら学習するものまでいろいろです。

遊びながら学習できる、とは一石二鳥。

そこで、「ケミストリークエスト」を購入してみました。
化学結合を学びながら楽しく遊べるカードゲームです。

原子カード(酸素や炭素など)を結合させて化学物質(例えばオゾンなら酸素カードを3枚)を作っていくので、実際に存在する化学物質をより身近に感じたり、覚えたりできます。

しかもこのゲーム、小学生が考案したというから驚きです。

ゲームをしながら、「この化学物質はどんなものだろう?」
と、自然に疑問がわいてきて、ついつい調べてしまいます。

例えば、シアン化水素(HCN)。
ゲームの中では簡単に作れてしまうので、どんな物質だろうと気になっていました。
後で調べてみたら猛毒の物質。
殺虫剤や化学兵器に使用されているとのことでした。

また、建築業界でもよく聞く、ホルムアルデヒド。
こちらも毒性が強く、シックハウスの原因物質の一つです。
化学式は、HCHO。
炭素(C)1つ、水素(H)2つ、酸素(O)1つ。
原子だけみると問題なさそうですが、結合の仕方だけで毒性物質に・・・
と、いろいろ勉強になります。

化学をもう一度基礎から勉強したかったので、好都合の教材になっています。

  ケミストリークエスト-1.jpg  ケミストリークエスト-2.jpg
posted by suzuking at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プロダクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

名作住宅見学会

先月と今月、貴重な体験をしました。
普通、建築見学は公共建築や商業建築以外は、外から見るだけで終わってしまいます。
ましてや個人住宅となると、塀や樹木に囲まれて、建物すら見られない事が普通です。
昭和の名作住宅.jpg

今回、田園調布のガレリア・アビターレの展示会『昭和の名作住宅に暮らす』で、吉田五十八設計の「旧倉田邸」と吉村順三設計の「自由が丘の家」の見学会が行われました。

古さを感じさせない空間デザインと、究極のディテール美に、ただ感動するばかり。
旧倉田邸は、建具と壁の部分で、額縁の見付を薄くし、チリを取らない八掛で、施工されていました。
自由が丘の家では、合板の壁と建具には額縁が無かったり、合板のコーナー部の処理もコーナー部材無しでおさめていました。
(内部撮影が禁止だったので、お見せ出来ないのが残念です。)
ここまでやって頂く職人は、もう減ってしまっただろうとも思いました。

展示会では、前川國男設計の「新自邸」も展示されていました。
この3件は、現在新たな所有者を探しているそうです。税金を含め維持が大変で、住み継いでくれる方が現れてくれる事を願います!

最後に、外観(アプローチ)だけUPします。

KURATA-1.jpg SONODA-1.jpg

(左:旧倉田邸・右:自由が丘の家)
posted by nabay at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

領域

自宅のトイレには世界地図と日本地図が貼られています。  世界地図-1.jpg
子供のためにと思い、数年前から貼っています。
改めて地図を見ると様々な発見があるので非常に楽しいものです。

特に最近は様々な問題があるのでじっくり見てしまいます。

                            世界地図-2.jpg
今、問題になっている尖閣諸島、竹島を確認すると・・・  

日本の領土になっています。

ついでに北方四島を見てみると・・・

日本の領土として着色・国境線の表記がされています。

これは日本製地図なので、当然のことでしょう。


                            ミシュラン 世界地図-1.jpg
ここで、以前入手したミシュラン(2008年度版)の地図を見てみると・・・ 

尖閣諸島、竹島は省略されています。(多分小さいからでしょう)

では、北方四島は・・・                 ミシュラン 世界地図-2.jpg

ロシアの領土として着色・国境線の表記がされていました。

フランスではこのように認識しているようです。
日本の世界地図では、微妙なエリアが白色になっていてどこの領土かを限定していません。
例えば、サハリン、フォークランド諸島、西サハラなど。  ミシュラン 世界地図-3.jpg
現在日本の学校で、これらの問題をどのように教育しているのか興味深いところではありますが・・・。




そもそもなぜ人間は、そんな境界線を引いてしまったのか・・・
とにかく、宇宙飛行士・毛利衛氏の名言につきると思います。

「宇宙から見る地球には、国境がない」

地球.jpg


posted by suzuking at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 特殊な領域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

自由学園の公開講座

フランク・ロイド・ライトが設計した、池袋にある自由学園明日館
ここでは、料理や絵画の他に、建築関係の公開講座も開かれています。
JIYUG-1.jpg JIYUG-2.jpg

私も、前期の『建築写真のコツ』に参加しています。
今まで、我流で撮影していたので、一度しっかり学びたいと言う気持ちと、念願のミラーレス一眼を手に入れたので、これを機会にと思っていました。

建築関係の参加者は少ないですが、講義を聞いて自分に足りなかった事や、他の人が撮影した写真に刺激を受けたりと、勉強になりました。
また、ライトが設計した空間で学べる事も、良かったです。

JIYUG-3.jpgちなみに、次回が最終講義で、10月からは後期の公開講座が始まります。

建築の講座は、9講座。人気が高かった、『建築写真のコツ』も有りました。

独学ではなく、公開講座に参加する事で、思わぬ発見も有るので、今後も参加したいと思っています。
posted by nabay at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

雑誌掲載されました

数年を費やして設計監理した住宅「Y's house

趣味人の愛読書として有名なネコ・パブリッシング社が発行する
ガレージのある家 vol.25」に掲載されました。


ガレージのある家.jpg



時悠空間工房が雑誌掲載されるのは初めてのこと。

ぜひ、ご覧ください。

しかし残念なことに「ガレージのある家」は発行部数が少ないため、大型書店でないと扱っていないかも知れません・・・。
posted by suzuking at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

節電対策として

今年の夏は、昨年の事を踏まえて、昨年以上に節電を考えて過ごしたいと思います。

建物での節電対策としては、断熱性能を高める事が一般的でしょう。
それは、今月の頭に震災地を除く地域で終了した住宅エコポイントも、断熱性能に重点をおいた内容からも言えます。
断熱性能は、屋根・外壁・床で、外気に対して外側や内側に断熱材を使用し、かつ窓のガラスをペアガラス(空気層が入ったガラス)にする事で、断熱性能が上がります。
これにより、冷暖房の効率化が得られます。

P-Curtain.jpg新築以外や賃貸で、リフォームが出来ない場合の方法としては、遮熱カーテンが有ります。

私が使用しているのは、無印良品から発売されているUVカットをするプリーツカーテンです。

サーキュレ-ター.jpgまた、事務所で活躍しているのが、サーキュレーターです。

これを使う事で、室内の空気を循環させ、冷暖房の効率化が計れます。


DOKODEMO-ICENON.jpg最後は、昨年よく使った冷感スプレーアイスノン等です。
これらの、直接体を冷やすタイプも、結構効果的でした。


無理はしないで節電しようと思う、今日この頃です!!

posted by nabay at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

小さな驚き

先日、本屋でのこと。
最近よくメディアに登場する若手建築家の本を立ち読みしていると・・・

以前、自分が設計に取り入れたコンセプトと全く同じ内容が記載されていたのです!

本の内容はあくまでもアイデアだけでしたが・・・
こちらはすでに完成した建築ですが、まだメディアには露出していないシロモノ。

もちろん、アイデアを拝借したわけではありません。
(最近、出版された本のようでした)

建築家・設計士は星の数ほどいるので、アイデアがカブっても当然な事かもしれません。

しかし、クリエーターやデザイナーはアイデアが命。

他人のモノマネではプライドが許しません。

世界的デザイナーであった故・倉俣史朗氏は、常に雑誌を見て、他人のアイデアと被らないように気をつけていたようです。

結局のところ、やったモン勝ち、というところでしょうか。


勝手な思い込みですが、
suzukingの卒業設計(1993年)はビルバオ・グッゲンハイム美術館/設計:フランク・ゲーリー(1997年完成)に似てるんです・・・。

オズボーンのチェックリスト/アイデアを大量生産.jpg


posted by suzuking at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ネットサービスいろいろと

事務所のBlogを始めたのは、2006年。
当時は、ホームページよりBlogの方が操作しやすくて、世間的にも拡がっていました。

その頃から、国内SNSの一つmixiが流行し、ここ数年ではTwitterFacebookと、沢山のサービスが登場しました。
それに合わせて、新聞記事やHPに各サービスのリンクするソーシャルボタンが登場。
コメントやトラックバックするより、気楽で簡単なので、私も良く利用します。

と言う事で、遅まきながらも、このBlogにも設定しました。
SB.jpg


個人的には、Blogとmixiが主体で、Facebookはとりあえず登録している様な状況。

LINE.jpgそれなのに、新しくLINEも登録。
こちらは、知り合いとチャットをする感じのメールサービスです。
それと、無料通話が魅力的ですね(通信料は、別途)。

LINEだけでなく、これら全てを、上手く使いこなせるかが課題です(笑)。

何かが急に変わる事は無いと思いますが、mixiで有効な情報と知り合いが出来た様に、ここから新しい拡がりや懐かしい出会いが有ればと、思います!
posted by nabay at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

カキツバタ

根津美術館で開催中の「KORIN展」。
見ごたえありました。

国宝「燕子花図(かきつばたず)」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」を同時に見れる絶好の機会。

双方とも、
絵はシンプルの極み
背景は金一色
よく見るとベタ塗りで、陰影なし
カキツバタの配置、バランスのみの構成。

しかし、全体を眺めると屏風の奥行きも相まって遠近感が出ているように見えます。
橋が全体に貫かれた「八橋図」は更に印象的です。

燕子花図.jpg
                      燕子花図

八橋図.jpg
                       八橋図

しかもこの時期、美術館の庭園にはカキツバタが見事に花を咲かせています!
カキツバタ.jpg


トリプルでカキツバタを堪能できました。

リニューアル後の根津美術館は初めて行きました。
展示物への照明効果、良かったです。
posted by suzuking at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 国宝・重文・世界遺産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

2012-GW

日々、ドタバタしていたら、週末はGWですね。
我々は、暦通りの休みとなります。
と言う事で、近場で楽しめるイベントを紹介します。

大友克洋GENGA展
私は、もう行きましたが、入場時間が決められた時間制限のある展示会です。
GENGA.jpgAKIRAを知っていれば、このバイクを知らない人はいないでしょう。

入場制限が有るので、カラーやモノクロの原画をゆっくり見る事が出来ます。原画ならではの迫力や、建物やマシンの細かさやデザインは見る価値ありです!
バイクは、寄付する事で乗る事も可能です。
会場は、学校をリノベーションした3331 Arts Chiyoda。近くに2k540 AKI-OKA ARTISANも有りますので、セットでいかがですか!


東京ホタル
電車の広告で見て、とても興味が沸きました。
東京ホタル.jpg
5/5と6日に隅田川で行なわれるイベントです。お薦めは、6日の夜に行なわれる『ひかりのシンフォニー』。
これは、ホタルをイメージした、約10万個の太陽光蓄電LED「いのり星」を川に流し、幻想的な世界を作りあげます。
この電球の構造も、興味津々です。


伊丹潤展 手の痕跡
昨年、急逝された建築家・伊丹潤氏の展示会。
M-Building.jpg素材を生かした建築や空間を造るのが、上手いと思っていました。都内には、写真のM Buildingの他に何点か有りますが、晩年は韓国に多くの建築作品を残しています。

場所はギャラリー間ですので、GW期間中は土曜と平日のみ開催が残念です。



■オクトーバーフェスト 横浜&お台場
本来は、秋に行なわれるビールフェス。
今年は、日本でオクトーバーフェスが行なわれて10周年。それを記念して、春も開催されるようです。
横浜は「赤レンガ倉庫」で、都内は「お台場」が会場となります。どちらも、4/27〜5/6の開催。

他に、渋谷にヒカリエがオープンしたりしますが、私はサッカー観戦友達と飲む事で、リフレッシュしながら、仕事も頑張りたいと思います!
posted by nabay at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする